SSブログ
取引通貨単位

うつになったり、治ったり。

IMG_0153.jpg

保育士31年とちょっとの間に、うつになっったのは3度。
30代の前半。
40代の半ば。
そして52歳になってすぐ。

初めての時は、自分がおかしくなり始めてから、
1か月ほどして、明らかに異常だと自覚して、精神科に行った。
「典型的なうつです。休んだほうがいいですよ」と言われたけど
「とんでもない、薬と通院だけで勘弁してください。」と。

他にも一人だけ、うつらしき病で、病休をとっている人があり、
その人のことを「病気で休んでいるくせに、子供の行事には出てたよ。」
とかなんとか、陰口を言われているのを耳にしたことがあった。

心が弱りきっている私は、「心の病なんぞで休んだりしたら、
意地の悪い人に何を言われるかわからない、そっちの方が
何倍も怖い」って、本気で思ってた。

通院開始と同時に、異動の時期と重なり、怖い人がいなくなり、
薬が劇的に効いた。
魔法の薬だと思った。これさえあれば、大丈夫。

半年後には、通院のための予約もうっかり忘れるほど、元気になった。
今思えば、仕事に立ち向かえるほどのパワーが残っていたのだ。


スポンサーリンク


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。