SSブログ
取引通貨単位

娘のうつの苦しみ

私が通う精神科で、薬をもらった娘は、とにかく眠って眠って、眠り続けました。
そして、食事が喉を通らず、どんどん痩せていきました。

今は休む時だから、とことん休ませてやりたいという気持ちと、
でも少しは食事を食べて身体の健康を維持して欲しい、という気持ちがせめぎ合います。

娘は自責の念が強く、仕事を途中で投げ出してしまったことだけでなく、
自分がいること自体が罪なのだと感じているようでした。

死にたい、と言ったり、自分をめちゃくちゃに傷つけてしまいたい、と言ったりします。
生きることは苦しみしかなく、生きる意義がわからない、とも言いました。

私と夫は、娘がそこまで苦しむ理由がわからないまま、
とにかく気が済むまで寝させ、焦らず見守っていくことしかできない、
時間がかかることを覚悟しよう、と話し合いました。

こんな状態の娘や、頭がちょっと萎縮を始めたお姑さんと同居している私が、
仕事で家を空けていたらどうなるか。考えただけで頭がくらくらします。

私が家にいてよかった。休んでいてよかった。
そして、私のうつが、良くなってきていてよかった。
何もかも、ちょうどよかったんだ。

娘のことがあって、真剣にそう思いました。



スポンサーリンク


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。