SSブログ
取引通貨単位

半径5m

IMG_0156.jpg

何かの本か記事で、半径5mの人間関係、という言葉を読んで
あー、本当にそうだ、って思ったことがある。

人は、半径5m以内の人間関係に、心の安定度が左右される、
という話だった。

正確に距離のことを指すだけではなくて、心理的な距離のことも
言っているように思えた。

でもやはり、私が心のバランスを崩してしまったときは、
やっぱり生活の中で、物理的な距離が半径5m以内の人との
関係が、圧倒的に壊れていた時ばかりだった。

2度目のときは、自分を守るために、何が起こっても
平静を装い、10か月近く近くひたすらにこやかに耐えた。
けれどもとうとう耐え切れなくなって、
職場のメンタルヘルスに駆け込んで、たくさん涙を流した。

次の年、私は配置を変えてもらい、とりあえず窮地を脱した。
今思えば、よく耐えられたものだと思う。

その頃はまだ下の子が高1、2番目の子は大学に入ったばかり、
お金がいくらあっても足りないという時期。
何があっても仕事だけは辞められない、と固く信じていた。
口では、「辞めたいなぁ」とよく友達同士で言い合っていたが
頭の中では、辞めるなどという選択肢など存在しなかった。
この身をすり潰されても、辞めるわけにはいかないと、
時々口に出していた覚えがある。

あの頃は、まだそれでも、しんどさを理解してくれる人や
いろんなことに共感してくれる人が、身近にいたのだ。

だから、耐えることができた。



スポンサーリンク


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。